アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

Categories |

ホンダ アコードワゴン CH9

ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

DSC 0172 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

事の発端は、先月にオイル漏れ修理をディーラーにお願いした際のこと。

ちょっとした待ち時間に試乗車に乗ってみたんです。

 

自家用車(アコードワゴン CH9)のオイル漏れ修理&オイル交換2020

 

DSC 0198 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

試乗車は最新のシビック。

それがですね、走りはさて置き、めっちゃブレーキが効くんです。

我が家のアコゴンとはダンチ。

最新だから古い車と比較するのもどうかと思いますが、

シビックに乗り終えた後、アコゴンのブレーキが効かない事にも驚いた。

その印象を引きずってました。

で、ある日、ふと・・・

アコゴンのブレーキオイルって交換したことあったっけな?

記憶にないんだけど。

マジか! ヤバ

因みに、ずーっとユーザー車検です。

 

そんなことで、オートバックスでブレーキフルードを交換したんす。

今までバイクだったら自分で交換してましたが、

車ともなると全くの無知。

ここからブレーキオイルを入れることすら知りませんでした。

 

DSC 0184 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

作業は先ずタイヤを外し、キャリパーの内側からチューブでフルードを抜きとる。

まぁ、バイクと似たような感じでも、エア抜きは多分自分じゃできんと思う。

 

DSC 0165 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

でぇ、タイヤ外したら相変わらず、いや、

さらに増してハブのサビが熟際されているよう。

いつかはサビ取りして塗装しようと、Aバックスのスタッフにつぶやく。

そしたら、

「ハブのサビ取り&サビ止めコーティングのメニューありますけど・・・」

じゃ序だからお願いすることにしました。

 

DSC 0173 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

ワイヤーブラシでガシガシときれいに錆を落とし、

仕上にコーティング剤を塗ってもらいました。

次回のタイヤ交換に錆が増殖していないか確認したいと思います。

このメニューの作業名は、

ボディアンダーコーティング」らしい。

 

ふと、

ブレーキパットってあとどれくらい残ってるか確認してもらうと、

フロントはヤバかった。

 

DSC 0170 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

ほとんど残ってない。

在庫を確認してもらったら、あるということで、

これまたメニュー追加で交換することに。

 

DSC 0177 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

 

DSC 0175 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

 

DSC 0176 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

新旧比較

 

今回のメンテメニューとその料金はこうです。

 

ブレーキパッド(フロントのみ) ¥8,800

パッド交換工賃 ¥5,500

ブレーキフルード&交換工賃 ¥3,300 (ハブサビ取りで-1,100サービス)

ボディアンダーコーティング ¥2,200

合計¥18,700

 

DSC 0178 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

 

 

今年のユーザー車検まで問題なく走れますようにと。

 

DSC 0188 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

DSC 0190 400x225 アコードワゴン CH9 ブレーキフルード(オイル)交換 & フロントブレーキパッド交換

しまい

 

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2020年6月16日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です