YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換

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YAMAHA NMAX125 ブレーキメンテナンス

前後ブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとブレーキフルード交換

前回のオイル交換時に、作業スタッフからパッド交換を進められていたので、

自分でやってけました。

バイクのブレーキメンテは、もう何度も自力でやってるのでお手の物。

ってか、結構ヘマやらした経験もあります。

果たして今回は上手くメンテできたのでしょうか。

 

パーツショップで購入した部品は、

 

DSC 0182 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換ブレーキパッド(ベスラ)前後 (NMAX125用)

 

 

DSC 02021 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換純正(ヤマハ)のブレーキフルード 2本

 

もしやと2本買ったけど、やっぱ1本で十分でした。

上記写真の右側は抜き取ったフルード。いい感じに赤黒く熟成?されてました。

ゼファーに乗っていた時から「ヤマハ フルード DOT-4」は使っていたから、

自分的には定番のフルードです。なんせ安いし ウフフ

 

先ずはフロントブレーキパッドから交換。

前からやったのって特に意味なし。タマタマ

 

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交換前に下から覗き込んで確認しましたが、まだ残ってそうだけど、

気持ち良く前・後とも交換することに。

このスクーターは2万近く走っていた中古購入。

残量から察すると、前オーナーが一度フロントだけ交換したのだろう。

 

念には念をで「nmax125 ブレーキパッド交換」でググッて、

ヒットしたページを参考に作業を進めました。

因みに、私が参考にしたホームページはこちら

https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/nmax-026.htm

 

作業手順をザーッと残しておきます。

 

 

フロントブレーキパッド交換編

 

1.スナップピン2本外す

ラジオペンチで簡単に外せます。

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2.キャリパー外す トルクスレンチ(T50)でトルクスネジ2本外す

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キャリパーを外したら、絶対にやってはいけない事があります。

ブレーキレバーを握り、ブレーキをかける行為はしないこと。

これやってしまうとキャリパーのピストンが飛び出してしまい、

最悪フルードがこぼれ出る。その昔に経験したことがあります。

 

 

 

3.パッドピン外してブレーキパッドを外す

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パッドピンを外せば簡単にパッドも外せる。

まだ使えそうな3ミリ程度残ってました。

 

DSC 0216 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換

 

 

 

4.キャリパーを洗浄

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パーツクリーナーで洗浄するがキリないので、

ブラシ使ってゴシゴシ・バシャバシャ念入りに水洗いしました。

中性洗剤だったらなお良かったかも。

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5.ブレーキパッドにグリス塗布

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ポイントは、ピストンがパッドに当たってる所にグリスを塗りますが、

ピストンの先端にはグリスを塗らないこと。

ピストンをある程度押し込まないといけない作業があるから、

グリスが付いていると、手がベタベタになっちゃう上、必要ないところに

グリスがくっついちゃいます。

 

DSC 0187 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換ベスラ SD-291

 

 

 

6.キャリパーのピストンを押し込んでブレーキパッドを取り付ける

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ブレーキパッド交換のキモ的な重要作業。

ピストンを両手の親指を使って均等に押し込みます。

この均等が要注意。

どちらかの力が強くてピストンが斜めに押し込まれてしまうと、

自力で押し込むことは出来なくなり、それなりの工具が必要になります。

このミスは経験者です。

ですが、めっちゃ固いので、そう易々とピストンを押し込むことは難しい。

怪力が必要。

一度押し込んだピストンでも、自然にジワーッと出てきちゃうので、

押し込んだらサクサク作業進めなくてはいけない。

 

 

 

7.キャリパーをブレーキローターにはめ込む

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パッドピンを差し込んだだけでパッドはある程度固定されるから、

サッサとキャリパーをブレーキローターにはめ込み、最後にスナップピンで

 

 

8.最後にスナップピン2本を差し込む

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※パッドが3ミリ程度残っていたので、問題なく作業を終えましたが、

ほぼパッドが残っていない場合、ピストンを押し込む作業で手こずりますが、

リアブレーキパッド交換編で対処法を説明します。

 

 

 

リアブレーキパッド編

汚れが気になったので、バラス前にパーツクリーナーで洗浄。

要領はフロントのブレーキパッド交換と同じ。

ただし、ブレーキパッドがほぼ無かったこともあり、

ピストンを押し込む作業が難しかった。

 

 

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ボルト2本外してキャリパー外そうとしてたら・・・

 

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ブレーキホースが短くて外しずらい。

キャリパーをローターに沿って下にずらせば簡単に取れました。

が、外すのに集中してたから「蚊」が刺してるの気付きません。ワハハ

 

スナップピン2本を外してパッドピンを引き抜く。

外したブレーキパッドは殆ど残ってなかった。

 

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で、ここも削れてたんです。

 

DSC 0212 1 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換

赤丸のところはベースの一部なのでしょうか?

最近、ブレーキ掛けた時、引きずってるようなシャーシャー音がしてたような。

ここがディスクローターに当たってた音だったのかも。

ディスクローター確認すると、目視では分からないが、

触ってみると薄っすら溝ができてました。

暫く走ってみて、何かしら違和感があればディスクローターを交換しようと思います。

 

ブレーキクリーナーで洗浄し、

 

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更にジャブジャブ水洗い。

 

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キャリパーにパッドをはめ込む前にピストンを押し込むが、

それが押し込めませんでした。

原因は、私の力がなさ過ぎたのもありますが、

パッドが削れ過ぎた分、ピストンが飛び出してるから。

 

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頑張って押し込んでも、ディスクローターが入る隙間が出来ませんでした。

どうしたもんかと少し考えましたが、答えは簡単な事でした。

ブレーキの圧を抜く。

 

キャリパーのフルードが出てくる根っこのナットを緩めると圧が抜けます。

圧が抜けたところで、ゆっくりピストンを押し込んでいくと、

そう力を加えなくても簡単に押し込めます。

ただ、ブレーキの圧を抜くと必然的にフルードがこぼれ出てくるので、

フルード交換用のチューブを差し込んでおけばOK。

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この後の作業はあっという間に終えました。

 

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パッドをはめ込んでパッドピンを差し込み、

キャリパーを取り付け最後にスナップピン。

 

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リアブレーキパッド交換作業終了。

チューブは引っこ抜かず、これからフルード交換をします。

パッド交換した時はフルード交換も一緒にやっておいたほうが健康的。

 

 

フルード交換はもう何度もやってるから慣れたもんです。

抜き取ったフルードと新品のフルードの比較。

 

DSC 02021 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換

ヤマハ純正フルード1本の容量は100mlで500円くらいで買えます。

この1本で前後のフルード交換は十分可能です。

だから交換時に新鮮なものを1本購入することをオススメします。

高価フルードを購入されても、その違いはほぼ判断できないと思います。

 

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おニューのパッド&フルードの乗り味・効き味は、

ブレーキのタッチが向上し、効きも良くなったことを体感できました。

 

DSC 0203 400x225 YAMAHA NMAX125 前後のブレーキパッド(ベスラ)オーガニックとフルード交換25,421km

 

しまい

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TAGS: / / / / / / | 2020年10月13日 |

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