ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L-BFS/2)とタックルのメンテナンス&ニューライン

Categories | フィッシング DIY

ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L-BFS/2)

メンテナンス&ニューライン

 

2ピースロッドが抜けなくなり、無理やり引き抜こうとしたらうっかり

ガイドをすっ飛ばしてしまった前々回釣行。折れた訳ではないから

簡単に修理できるであろうと判断し、部品を注文して自分で修理しました。

 

DSC 0534 400x225 ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L BFS/2)とタックルのメンテナンス&ニューライン

(ゾディアス 168L-BFS/2)

 

DSC 0535 400x225 ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L BFS/2)とタックルのメンテナンス&ニューライン

 

DSC 0537 400x225 ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L BFS/2)とタックルのメンテナンス&ニューライン

購入したガイドに瞬間接着剤を1滴たらして、ロッドの抜けた後の穴にギュッと突っ込み、

仕上に表面に垂れない程度、接着剤を垂らしました。

乾いた後、抜けないか確認したけど大丈夫そうなので、これで良しとします。

 

ガイド修理ついでに2本のタックルをメンテしました。

 

スピニングタックル

SHIMANO COMPLEX BB 2500S F6

SHIMANO ZODIAS 268ML-2

Seaguar FLUORO MEISTER 4lb 80m

 

ベイトタックル

SHIMANO ZODIAS 1610M-2

SHIMANO 16 CASITAS MGL 101 HG

SUNLINE FC SNIPUR 12lb 80m

※4年前に初めて購入したバス用タックルです。

 

リールは簡単にバラして注油し、細かなところは綿棒使ってクリーニング。

ボディー全体を磨き上げました。

ロッドはガイドを綿棒で掃除した後、今時の消毒薬で全体的に拭き上げる。

 

DSC 0564 400x225 ロッドのガイドを修理(ゾディアス 168L BFS/2)とタックルのメンテナンス&ニューライン

リールはちょっとキズ付いたりしてますが、こんな感じにたまにメンテしてますから

まだまだ使えそうですが、最近スピニングリールが欲しくなってきてます。

それは今年シマノから発売されたコンプレックスXR2500HG

 

今までのリール4機は全部中古なので、今度こそは新品を購入したいものです。

気になるところはやはり価格。 

3万出せば21スコーピオンDCは買えますから、どっちかって言うDCかな。

とにかく、今は妄想するだけで終わりそう。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / | 2021年10月25日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です