Categories | フィッシング

多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア)

ゾディアス+COMPLEX BB 2500S 入魂

昨日に引き続き連チャンで多摩川に行って来ました。

練習の甲斐あって、思うようなキャスティングになり、

狙ったところにも落とせるようになりました。

たまに変な所にも打ち込んでしまうけど。

DSC 0011 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂

ロッド:シマノ ゾディアス(ZODIAS) 268ML-2

リール:シマノ COMPLEX BB 2500S F6

ライン:フロロカーボン 5lb  (サンライン シューター・FCスナイパー)

仕掛け:ダウンショットリグ フック(ます針 サイズ4) シンカー(がん玉 2.3g)

ルアーは2種類使いました。

DSC 0014 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂ワーム1:サターンワーム ウォーターメロン 3インチ

DSC 0012 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂ワーム2:ロコイズム シャイナースティック 3インチ

シャイナースティックは、上州屋で「相模湖にイチオシのワーム」として売られていたので、

多摩川でもいけるんじゃねーってことで買って見ました。

例のごとくスクーターで現地入り。

AM7:00

DSC 0026 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂

曇りでやや風。 涼しい・・・

叱られるかもしれないが、思い切って河川敷まで乗り入れる。

向こうに見えるは京王相模原線の鉄橋

10時半には帰宅しましたが、スクーターは何事もなく待っててくれた。

DSC 0027 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂

先行者が1人。

話しかけてみると、バス釣りは初心者らしく、ちょっと離れてこっそり見てましたが、

ベイトリールで悪戦苦闘してたよう。

稲田堤エリア(神奈川側)河川敷は、ほぼ護岸工事されているので、

次回は小さい折りたたみ椅子を持参しようと思っている。

たぬきや付近からキャスティング。そして下流に移動し、またたぬきやに戻ってくるパターン。

たぬきやから上流は浅瀬が多いから、ワームだったらダウンショットより

ノーシンカーでズル引きするとよさげなのかな。

で、

8時15分 その時が来ました

HIT!!

DSC 0029 400x300 釣行記2017 P.4 多摩川 稲田堤 神奈川(京王相模原線エリア) ゾディアス+COMPLEX BB 2500 入魂スモールマウスバス 24センチ

通称「スモール」です。24センチでも元気一杯の引きで、

ドラグゆるんゆるんにしたいたこともあり、面白い釣ができました。

10時過ぎには暑さに耐えられず帰宅。

今回の釣果は1匹 24センチ。

備忘録

今まで根掛かりした時、ドラグ締めて引っ張り切っていたけど、

そのやり方だとドラグが壊れる原因になることを知った。

次回からはドラグはいじらず、ラインに布を巻きつけ手で引っ張り切ることにしよう。

グローブもありだが、今の時季、日焼けしない白い手だとへんだよね。

これ保留。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / / | 2017年7月18日 |