スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く

Categories | バイク パーツ&グッズ バイク メンテ スクーター

スペイシー100のスピードメーターと燃料計のバルブが切れちゃいました。

まずスピードメーターの電球が切れ、2週間後ぐらいに燃料計のほうも切れた。

乗ってる時はメーターなんて殆ど見ないから、1ヶ月程放置ぷれいしてましたが、

暇な時間あったので交換やっつけました。

雨降っていたので、工具持参で近所のナップ○で作業。

2013 102901 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝くまずはスクリーン外しカウルも

2013 102902 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝くメーターのバルブはカウル外すだけで簡単に交換できそうなので、先に難しそうな

燃料計のバルブから交換。配線がいりくんでて、メーター本体を車体から外さないと

できそうもないから、ネジだけ外してメーター本体を少し横にずらし、何とかバルブ

を外すことができた。

2013 102903 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く電球はナップスで調達した純正同等のもの。

バルブを本体から引っこ抜くの固くってかなり苦戦しました。

2013 102904 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く12V 1.7W 1個 210円

2013 102905 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く点灯を確認し、今度はメーターのバルブ。

こっちは配線もそんな邪魔じゃなかったのでさっくり交換。

2013 102906 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く大体1時間ぐらいは掛かったと思います。

でぇ、作業を終え、汚れた手をトイレで洗い、帰ろうとした時、

あれ!!シンちゃんじゃない^^ 久し振りの知人と遭遇。

2時間もくっちゃべってしまった。

2013 102907 300x225 スペイシーのスピードメーターと燃料計のバルブが逝く41,513km

相変わらずエンジンは好調。

次なるメンテはバッテリーになりそう。  しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2013年10月29日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です