バス釣り用スピニングリールのライン選び サンライン シューター・FCスナイパー

Categories | フィッシング

バス釣りで使用するラインには、ナイロンフロロカーボンPEの3種類あるが、

色々調べてみると、用途によって使い分けるのが吉らしい。っと言うことで、

先日、多摩川用(主にワーム)にと購入したスピニングリール(※01)に

ヨサゲなラインを買ってきました。

 

DSC 0359 400x300 バス釣り用スピニングリールのライン選び サンライン シューター・FCスナイパーサンライン シューター・FCスナイパー

 

フロロカーボンにした理由

ナイロンは論外し、フロロかPEの選択肢で、

PEは浮きやすく、底狙いのダウンショットリグには不向き。

それにリーダーをライン前に割り込ませなければいけないから。

 

5ポンドにした理由

バス用のスピニングリール(※01)には、大体4~6ポンドが許容範囲。

それじゃと、真ん中の5ポンド(1.4号くらい)にした。

 

サンライン シューター・FCスナイパー にした理由

今だ未使用のベイトリールには、シーガーR18(フロロカーボン)だったから、

同じものは味気ない。で、まず上州屋で市場調査してタックルベリーに足を運ぶ。

差額の大きかったサンラインのシューターに決定。

 

DSC 0364 400x300 バス釣り用スピニングリールのライン選び サンライン シューター・FCスナイパー

 

※01 リール:SHIMANO COMPLEX BB 2500S F6

 

「なんちゅう選び方するねん」と思われたあなた。

言っておきますが、私はウルトラ初心者です。

 

購入して昼食(そーめん)を食べ、早速釣りに出かけました。

雲行きが怪しかったので、今回は車で行きました。

目指すは多摩川 稲田堤河川敷

ここは無料の駐車場があることは事前に知っていた。

でも実際には入り口には入れないようにポールが立ってた。

これって週末しか開いてないのかな。

近くに駐車場がないか?少し探してみたけど見つけられなかったので、

諦めて帰宅した。残念

 

コンプレックスのデビューはいつになることやら。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2017年7月4日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です