ホンダ スペイシー100が逝きそう 乗り換えを検討中

Categories | スクーター

ホンダ スペイシー100が逝きそう

乗り換えを検討中

 

2008年6月24日にヤフオクでスペイシー100(中古車を)を購入。

大きな故障もなく今まで走行してきました。

燃費もお財布にエコでエー子でした。(平均36キロ)

ホンダ スペイシー100の燃費 その後

 

通勤に、バス釣りにと活躍してくれたスペイシー100でしたが、

正月に高圧洗浄機で洗車してたやったんです。

スクーター(スペイシー100)と自転車を高圧洗浄機で洗車

 

それが仇となったのか、以前から軽症だったオイル漏れが悪化し、

地面にその痕跡も濃厚となりました。

DSC 0105 400x225 ホンダ スペイシー100が逝きそう 乗り換えを検討中

ここのところ、エンジン掛けると漏れ出たオイルが焦げ臭くにおうようになり、

その焦げた煙まで目視できるようになりました。

こりゃいかんなーと、

以前、ゼファーでお世話になった近所のバイク屋に修理できるか聞いてみました。

いちお症状だけ説明すると、

エンジン下ろして漏れてるところを特定し、修理できるかはそれからの判断だそう。

もし修理できたとしても、

走行距離(91000km)からして、別のところが故障する可能性もあるから、

もう乗り換えたほうがいいんじゃね?

納得する私。

 

DSC 0106 400x225 ホンダ スペイシー100が逝きそう 乗り換えを検討中

 

現状の故障箇所等はこうです。

1.オイル漏れ(重症)

2.左ウィンカーの常時点灯(ポジション球)が消えっぱな(多分断線)

3.ブレーキランプが点かない?点きっぱな?認識できない(正月に洗車してから)

4.リアタイヤが終わってる

 

ということで、乗り換えを決意し、

次なるスクーターを探すことにしました。

勿論中古車です。

概ね通勤に利用ということで、候補は3車種。

 

参考にした動画(youtube)はこちら。

 

ヤマハ シグナスX-SR

給油口がハンドル下にあるから、ガソリン入れが楽そう。

足元に荷物が置ける。

 

ホンダ PCX125

通勤でよく見かけるから人気車種なのかな。

スタイリングもスポーティーで格好いー。

スペイシー100はロングライフだったから、そこら辺でホンダの信頼度大。

中古車市場でもたま数多し。

 

ヤマハ N-max125

スタイリングでいくと一番気に入ってるところ。

新エンジン(ブルーコア)で燃費良さそうかも。

初期型はリコールが出てて気になる。

足元に荷物置けないな。

 

ちらっと考えたのが、150ccも有りかな。

コンパクトで通勤の激混みもすり抜けも出来る上、

高速も走れてバス釣り遠征も行ける。

だったら「N-max155」なんかヨサゲ。

 

色々と悩む所ですが、

スクーターは毎日通勤の足になってるから、

購入から納車まで日数掛からないようにしなきゃいけないこと必須。

願い叶うなら、購入→翌日納車なんてスケジュールが理想的。

取り合えず、ネット物色してみることにします。

しまい

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / | 2020年2月1日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です