【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

Categories | YouTube フィッシング

【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂

釣行記2020 5月 P.09

 

釣行時間:AM6:50 ~ AM11:50

天気:曇り / 水:少し濁り

先行者 多数

 

DSC 0207 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

どこで投げようか?

考えていたら出発が遅くなってしまった。

で、

多摩川に着いて色々歩き、温排水を見つけたので早速。

 

0526 01 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

ここらでは何度か投げたことあったけど、

温排水があることに気づかなかった。

普段は草ボーボーだからね。

 

先ずはベイトフィネスでシャッドテールを巻いてみた。

いつもの戦略だけど、

巻いてダメならドリフト&ずる引き。

 

数投したけどさっぱり。

ってか、生体反応は感じるんですけど・・・

コイやね。

偏光なくともかなりの数が目視できる。

この鯉群れの中にバスが混じっていることを願い、

虫系をチョイスでずる引き。

 

DSC 0212 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

HPバグ1.5 グリパン

 

私的にグリパンは多摩川定番カラー。

1.5インチはやや小さめのワームかもしれないが、

活性ない時にはいい感じの一口サイズではなかろうか。

これ、ノーシンカーでも意外と飛ぶ。

 

ものの数投で反応があった。

当たりが「ギュイーン」って感じに。

即バスじゃないことがわかる。

 

0526 02 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

スモールは「ゴンゴン」、コイは「ギュイーン」です。

そのギュイーンの引きがどんどん増々。

もう50確定やね。

 

斜めってる護岸の先は、水を多く踏んでそうな砂地。

ココに足を踏み入れると、ズブズブアリジゴク状態なることは目に見えてる。

だからハンドランディングはムズそう。

 

やっと、やっとこの時が来ました。

ランディングネット入魂!

実は去年の9月に購入し、今まで使う機会がありませんでした。

バスじゃなかったのは残念だけど、もう魚だったら何でも嬉しい。

ネットイン!

 

DSC 0209 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

55センチの鯉

 

いやー良かった良かった。

細いライン(4lb)だったから、ラインブレイクが心配だったけど、

うまいことランディングできた感ある。

元気に多摩川へと帰っていきました。

 

DSC 0211 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

あ!

デジタルスケールで量るの忘れてた。

前回(初バス)といい、今回もチャンスを逃してしまった。

でも、今日はまた釣れそうな予感する。

毎度のことですが。ウフフ

 

 

その後、投げること15分くらい。

軽く「コツン」、即フッキーン。

ん?

潜られラインが何かに引っ掛かった。

出てくるまで粘ろう・・・

ロッドを軽くコンコン、ほら出てこいコンコン・・・

出てきたと思ったらメチャメチャ走り出す。

 

0526 01 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

 

0526 02 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

ドラグが泣く泣く。

ラインが出る出る。

格闘している最中、余裕見せてドラグ調整なんてしてる私。

いやー腕前あげたな・・・ウフフ

ココまでの流れだと鯉なのは明白。

しかもデカイ。

更にラインは4lbときたもんだ。

焦らず慎重に・・・

魚体を目視した瞬間、

ランディングネットより砂地に引きずり上げた方が良さそうかも。

 

0526 03 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

ズルズルズルと。

それからネットで引きずり寄せると。

 

0526 04 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

ん・ん・・・無理あるか。

じゃ、思い切って砂地に足を下ろし、どっこいしょっと。

デジタルスケール入魂!

 

0526 05 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

 

0526 07 400x225 【バス釣り 多摩川】ランディングネットとデジタルスケールの入魂|釣行記2020 5月 P.09

4,220g(66cm)の鯉

フロロ4lb(1号)で4.2キロは自己新記録。

 

ちょっと前の私だったら絶対にラインブレイクしてたはず。

だってそうだったから。

我ながらあっぱれでした。

しまい

 

 

2020年 釣行9回・釣率22.2%(2/9

Comment(0) | Trackback(2)

TAGS: / / / / | 2020年5月26日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です