【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

Categories | YouTube フィッシング

夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた

【多摩川 バス釣り】 釣行記2020 10月 P.20

釣行時間:PM3:30 ~ PM5:30

晴れ・水量は並み・濁り・風はそこそこ

3バイト 2フィッシュ 1バラシ

先行者4人

DSC 0274 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

1ヵ月半振りの多摩川釣行です。

最近、スクーターばかりイジっていたので、久し振りの多摩川になっちゃいました。

でぇ、午前中もスクーターの洗車してたんすけどね。

めっきり日の入りが早くなってきましたが、狙いは夕まずめの短期決戦。

 

3時半くらいに多摩川入りしましたが、先行者さんが意外と多かった。

4・5人は投げてました。平日なのにね。

だから、あっちこっち移動して投げることができず、

2時間くらいの釣行でしたが、立ち位置はほぼ同じところでした。

それに、移動して先行者さんにおかま掘られるのもショックだし。

 

前半はベイトフィネスを投げ散らかしてました。

シャッドテール3.1インチで巻きスピードを色々変えながら。

ショートバイトは何度かありました。

今日は割と早巻きの方が良かったようです。

でも、イマイチ本気に食ってこない。

 

vlcsnap 2020 10 28 15h38m20s120 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

時折強い風が吹いてきたので、スピニングにチェンジ。

風があるとBFSはバックラしやすいから。

 

ワームは一口サイズの2.5インチ。

このサイズは風があると飛距離出ません。

狙い通りにキャストが決まっても、ラインが風で流されてしまうから、

風を読んでトレースしたいところに竿先操作でラインを着水させる。

ここのポイントは根掛かりの1級ポイント。

比較的流れがあるところは石がゴロゴロ。

ます針使ったダウンショットは最悪です。もちボトム狙いのハードルアーもね。

インベタはテトラが見え隠れ。

ヒットしても潜られやすいからランディングがめちゃムズイ。

でぇ、日没まじかな短期決戦は30分と予想。

 

岸際にはベイトが跳ねだした。

インベタを早巻きやね。

予想的中。

バイトするする。

ドキドキするする。

キャストミスするする。ワハハ

 

1本目は回収中に足元で食い上げてきた。

ホント近くまで回収し、最後にワームを持ち上げようとした瞬間、

下の方からグワーッて食ってきた。小バスだったけど不意打ちでビックリ。

1027 01 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

 

DSC 0277 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20スモールマウスバス 22cm

 

絶対チャンスタイムや。

焦る焦る。

願わくば更なるサイズアップでキャスティング。

そしたら・・・

 

1027 02 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

連チャンできたー!

バレた。

多分小バス?ぽい。

 

見切れたワームをチェンジするけど、暗くてオフセットフックが上手く刺さらん。

焦って指先がおぼつかない。

そして更にインベタぎりぎりにキャスト。

ただ巻き・・・

マジキター!

一瞬、テトラの隙間にジャンプして走る。

ヤバかった。

 

DSC 0279 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20スモールマウスバス 19cm

 

テトラに体を擦っちゃったね。 すまんかった。

この後はあっちゅー間に日没。

暗くて投げるの断念。

撤収。

 

DSC 0281 400x225 【多摩川 バス釣り】夕まずめにスモールが連発 足元で食ってきた|釣行記2020 10月 P.20

小バスだったけど、連チャンヒットに楽しめた釣行でした。

満足。

 

 

2020年 釣行20回 釣率40%(8/20)

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / | 2020年10月27日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です