【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF-サンスン|釣行記2021 7月 P.16

Categories | YouTube フィッシング

【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF-サンスン

釣行記2021 7月 P.16

釣行時間:AM5:30 ~ AM8:10

晴れ 先行者なし 若干濁り

DSC 0358 1 400x225 【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF サンスン|釣行記2021 7月 P.16

ほぼ無風。

早朝だけどかなり蒸し暑い。

そんなこともアリ、鉄橋下の日陰を重点的に投げまくる。

全く釣れそう感しないんだけど、足元のテトラ帯にはマイクロバスが元気よくスクール。

 

0719 01 400x225 【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF サンスン|釣行記2021 7月 P.16

投げるはツインドリフト

前回釣行でリグったダウンショットのシンカー部分にマス針をユニノット。

そこに沈み蟲ネイルリグで上にはシャッドテール2.5 グリパン。

 

0719 02 400x225 【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF サンスン|釣行記2021 7月 P.16

ツインドリフトの基本は下を重くして上は軽いワーム。

これでやるとバランス的にキャスティングやりやすい。空中でクルクル回らないから。

2個のワームだとヒット率も上がるんではなかろうかと、いわば素人考えスタイル。

 

ツインドリフトは投げて放置。

後は流れに任せて勝手にドリフトする。

写真で見る限り、そう流れてなさそうに見えますが、いつもより流れがありました。

 

何投かしたけどバイトないし何かしら違うような・・・

ルアーチェンジしてみた。

今度は下にシャッドテール2.5のネイルリグ(0.45g)で、上にF-サンスン1本。

F-サンスン3インチは見せの保険的な考えレベル。食ってきたらラッキ的な。

このチョイスが良かったどうかは分かりませんが、数投で反応がありました。

 

ん?

一瞬根がかったと勘違いしノーフッキング。

ちょっと巻いてみたら走り出した。

 

0719 03 400x225 【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF サンスン|釣行記2021 7月 P.16

手前まで来て魚影が見え、あ!バスやん。

30あるなし?

タモ持ってたけどこのサイズだったら多分引っこ抜けそう。

でもここは広い護岸だから、引っこ抜いて落ちたらコンクリ直撃すると瞬時に思い、

やさしくライン持って引っこ抜いた。

ポチャン!

オートリリースですよ。

物凄く後悔しました。

タモ使ってればよかったのにと。

 

この後、数回ショートバイトありましたが、暑さに耐えられず撤収。

のつもりだったのですが、折角ダイワ 21アルファスも持ってきたので、

 

DSC 0365 400x225 【多摩川 バス釣り】ツインドリフトでシャッドテールとF サンスン|釣行記2021 7月 P.16

思う存分インプレッション(飛距離テスト)して撤収しました。

21アルファスSVについては、あらためて記事にしたいと思います。

しまい

2021年 釣行16回 釣率25%(4/16)

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / | 2021年7月19日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です