YAMAHA NMAX プラグ交換 エンジン不調はプラグじゃなかった

Categories | バイク メンテ スクーター

YAMAHA NMAX プラグ交換

エンジン不調はプラグじゃなかった

前回のプラグ交換は3月29日でした。

その時のはこうでした。

NMAX125 またかぶってしまったのでプラグを7番に変えて様子を見る

 

今回何故プラグ交換をしたかは、かぶった時と同じような症状だったから。

エンジンが掛かりずらい。

アイドリング状態ではエンストする。

一旦走り出すと普通に走れます。

んじゃ、またプラグ交換すればエンジン不調は解消するだろうと、

 

DSC 0402 400x225 YAMAHA NMAX プラグ交換 エンジン不調はプラグじゃなかった

サクサク交換しました。

プラグ交換はもう何度もやって慣れてますからあっという間です。

プラグの状態はこのようになってます。

 

DSC 0406 400x225 YAMAHA NMAX プラグ交換 エンジン不調はプラグじゃなかった

新品プラグと5ヵ月間使用したプラグを比較してどう判断していいものか。

で、恐る恐るセルを回してみました。

エンジン掛からないんですけど・・・

キュルキュルと何度かセルを回したら掛かりました。

でも心持ちアイドリングが不安定なような。

走行もしましたがプラグ交換前と変わらなく、信号待ちではエンストしやすい。

エンジン不調はプラグじゃなかったよう。

だったらどこが悪さしてるのであろうか?

 

DSC 0409 400x225 YAMAHA NMAX プラグ交換 エンジン不調はプラグじゃなかった

翌日、エンジン不調の原因が判明したかも。 

それはバッテリーです。

急に電圧が低下していたんです。

電圧計は取り付けてありますが、乗る時に毎回確認してます。

 

YAMAHA NMAX125 USB充電器&電圧計を取り付け

 

最近、微妙に電圧減ったかなーくらいでした。

でも、プラグ交換した翌日にいきなりドーンと11Vを下回ってました。

バッテリーが終わりに近づくと、いきなり電圧が下がるもんなんですね。

 

早くバッテリー交換したかったけど、普通にバイク屋で買うと高いです。

仕方ないから数日は騙し騙し乗ることにし、アマゾンで注文しました。

果たしてバッテリーを交換してエンジン不調が改善されるであろうか不安。

 

プラグ交換履歴

2022年08月21日 NGK CPR7EA-9(40,888km)

2022年03月29日 NGK CPR8EA-9 → NGK CPR7EA-9

2022年01月18日(イリジウム→ノーマル)(35,754km)

2021年06月30日 イリジウムプラグ(31,418km)

2020年09月15日 イリジウムプラグ (24,688km)

 

しまい

Comment(0) | Trackback(3)

TAGS: / / / / | 2022年8月21日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です