YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

Categories | バイク メンテ スクーター

YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km)

オイル銘柄は2輪館オリジナル

中古のスクーター(NMAX125)を購入し、初めてのオイル交換です。

エンジンオイル交換は自分でやってことはありません。

前スクーター(スペイシー100)は、年2、3回ペースでオイル交換してて、

頻繁に交換するんだったら、2輪館の会員(年会費825円)がお得かと。

2輪館のオイル交換会員は年間何度やっても工賃無料。

オイル交換は自分でも出来そうだけど、廃油の処理や、余ったオイルの保管場所など、

色々後処理が面倒なこともあり、今回もお店に依頼しました。

 

DSC 0191 400x225 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

昼間は暑いから事前に夕方指定と電話予約。

作業時間は30分くらい。

 

DSC 0194 400x225 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

抜いたオイルを見せてもらった。

めっちゃ汚れてらしい。

元がどんな色か分からないけど赤黒く透明度ゼロ。

しかも600ccしかなかった。

規定量は900cc。

ってことは、300ccが減ってる?

もしくは前回入れたのが少なかった?

ヤバいね。

で、

前回のオイル交換時にオイルメーターをリセットしたのが間違いなかったら、

走行距離はと、えっ!!

作業してくれたスタッフが「リセットしときましたよ」。

マジかい。

大きなお世話しやがって。

オイル交換前にチラ見してたけど、5800キロくらいだったと思う。

作業スタッフ曰く、

メーカーは6,000キロ毎のオイル交換を推奨してますが、

3,000キロ毎の交換をお勧めします。

そうなん。

次回からはそうしますと。

更に作業スタッフが、

もうリアブレーキパッドが終わってますよ・・・

早めの交換と、一緒にブレーキフルードも交換した方がよさそう。

確かにフルードは茶色っぽくなってる。

近々にメンテが必要ですね。

何からやっつけようかな。

 

DSC 0204 400x225 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

今回入れたオイルはコスパな量り売り。

手始めに「1番」にしてみました。

①とは一番安いやつです。

 

DSC 0205 225x400 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

2輪館オリジナルエンジンオイル 10W-40 900cc 1,170円 @119

やっすいけど大丈夫なん?

次回はもっといいやつにしたいと思います。

 

近々にやっつけなきゃいけないメンテを先着順に備忘。

 

1.リアブレーキパッド交換

2.ブレーキフルード交換

3.Vベルトフィルター(ドライブケースエレメント)

4.プラグ交換

5.ギアオイル交換

6.エアクリーナーのフィルター

 

※購入して一度も交換したことがないパーツ。

 

 

DSC 0200 400x225 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

エンジンオイル交換 23,985km

次回のオイル交換は27,000km

 

ニューオイル(2輪館オリジナル10w-40)のインプレは、

アイドリングがすごく安定し、力強い鼓動になった感する。

そんなところです。

 

DSC 0199 400x225 YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

しまい

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2020年8月18日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です