YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km) オイル銘柄は2輪館オリジナル

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YAMAHA NMAX125 初のエンジンオイル交換(23,985km)

オイル銘柄は2輪館オリジナル

中古のスクーター(NMAX125)を購入し、初めてのオイル交換です。

エンジンオイル交換は自分でやってことはありません。

前スクーター(スペイシー100)は、年2、3回ペースでオイル交換してて、

頻繁に交換するんだったら、2輪館の会員(年会費825円)がお得かと。

2輪館のオイル交換会員は年間何度やっても工賃無料。

オイル交換は自分でも出来そうだけど、廃油の処理や、余ったオイルの保管場所など、

色々後処理が面倒なこともあり、今回もお店に依頼しました。

 

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昼間は暑いから事前に夕方指定と電話予約。

作業時間は30分くらい。

 

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抜いたオイルを見せてもらった。

めっちゃ汚れてらしい。

元がどんな色か分からないけど赤黒く透明度ゼロ。

しかも600ccしかなかった。

規定量は900cc。

ってことは、300ccが減ってる?

もしくは前回入れたのが少なかった?

ヤバいね。

で、

前回のオイル交換時にオイルメーターをリセットしたのが間違いなかったら、

走行距離はと、えっ!!

作業してくれたスタッフが「リセットしときましたよ」。

マジかい。

大きなお世話しやがって。

オイル交換前にチラ見してたけど、5800キロくらいだったと思う。

作業スタッフ曰く、

メーカーは6,000キロ毎のオイル交換を推奨してますが、

3,000キロ毎の交換をお勧めします。

そうなん。

次回からはそうしますと。

更に作業スタッフが、

もうリアブレーキパッドが終わってますよ・・・

早めの交換と、一緒にブレーキフルードも交換した方がよさそう。

確かにフルードは茶色っぽくなってる。

近々にメンテが必要ですね。

何からやっつけようかな。

 

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今回入れたオイルはコスパな量り売り。

手始めに「1番」にしてみました。

①とは一番安いやつです。

 

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2輪館オリジナルエンジンオイル 10W-40 900cc 1,170円 @119

やっすいけど大丈夫なん?

次回はもっといいやつにしたいと思います。

 

近々にやっつけなきゃいけないメンテを先着順に備忘。

 

1.リアブレーキパッド交換

2.ブレーキフルード交換

3.Vベルトフィルター(ドライブケースエレメント)

4.プラグ交換

5.ギアオイル交換

6.エアクリーナーのフィルター

 

※購入して一度も交換したことがないパーツ。

 

 

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エンジンオイル交換 23,985km

次回のオイル交換は27,000km

 

ニューオイル(2輪館オリジナル10w-40)のインプレは、

アイドリングがすごく安定し、力強い鼓動になった感する。

そんなところです。

 

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しまい

TAGS: / / / / | 2020年8月18日 |

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