【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

Categories | フィッシング 衣・食

【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖

昼食は沼津港でお寿司 釣行記2020 1月 P.02

体もスマホも満タンに充電出来たところで、

意外と暖かった午前中から、野池でバス釣りを決行です。

野池でバス釣りは初体験。

 

門池(門池公園)

釣行時間:AM9:50 ~ PM12:00

晴れ 微風 濁り強

無料駐車場は9時~18時まで。

 

先ずは、宿泊した「万葉の湯・沼津」から車で5分くらい走った野池。

DSC 0070 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02門池

沼津市サイトから門池の地図がダウンロード可能。↓

門池公園案内

0121 400x276 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

周囲約1.3キロの野池(ため池)で、遊歩道もあるからおかっぱりには打ってつけ。

また、障害物もないから思いっきりテイクバックしてフルキャストも可能。

が、しかし・・・

DSC 0071 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

メッチャ減水しているぽ。

重機が入って護岸工事していたけど、決壊でもしたのかな。

弁天島もこのありさま。

DSC 0074 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02以前はコンクリーが白いとこまで水が溜まっていたと推測できる。

結構濁ってるから肉眼では水深は分からん。

勿論魚影も確認できない。

たまーに鯉がジャンプしてるくら。

DSC 0077 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

さて、何から投げようか?

いきなりハードルアーはチャレンジャーだよな。

ってか、ハードルアーは持ってきてませんでした。

ってか、多摩川でロストばっかしてたから、ホボホボ持ってないが正直なところ。

ヘビダンで遠投してズル引きしてみることに。

水深や地形が把握できるかと考えて。

ノーバイト

でも、何となーくこんな感じのフィールドだとつかめてきた。

DSC 0083 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

次に、

ベイトフィネスでシャッドテールを巻いてみた。

数投でバックラ。

程よくほぐしきったとおもたら、糸よれからダマになってきてぶった切った。

リグりなおしてキャストぉ。

あれ凹

残りラインが10メートルくらいしか残ってねーし。

今日はアルデバランの日じゃなかったのね。

DSC 0079 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

そんなこんなで、

ベイトタックルでヘビダンと、スピニングタックルでダウンショットを

とっかえひっかえ投げ散らかし、

いつものパターンやね。

DSC 0080 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02それにしても、おかっぱりの環境が良いこと実感。

弁当でも持参すれば遠足気分。

桜の季節にはさぞ賑わうこと間違いなし。

釣れなくても楽しめる。

でもでも、釣れればもっと楽しかろうに。

ノーバイトでランチポイントに移動。

 

ランチは沼津港でリッチにお寿司です。

DSC 0088 1 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

DSC 0090 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02店名はあえて伏せておきますが、

いいお値段の割には、私の口に合いませんでした。

あの沼津港だからって期待していたのに。

食後は港をグルっと散策し、次なるバス釣りポイント(野池)へ移動。

 

三日月湖(狩野川水系)

釣行時間:PM3:00 ~ PM4:30

晴れ 微風 濁り強

0121 01 400x228 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

Googleマップ参照 ← クリックするとマップにジャンプします。

 

DSC 0091 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02三日月湖

沼津港から車で20分くらい。

木に覆われていたから見過ごしてウロウロしちゃいました。

とても雰囲気あるポイントです。

雰囲気とは釣れそうな感じなことです。

 

DSC 0094 1 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

池の際まで立木があるからキャストが高難度。

自前のロッドではちょっと長すぎましたかね。

木を何度も釣ってしまいました。

濁りが強いから目視できなかったけど、岸際には倒木が結構沈んでいるポイ。

根掛かりするする。

持参したタックル(スピニング)のライン4lbでは無謀だったかも。

概ねスキッピングの練習ってところでした。

 

先行者1名。

地元の方でラッキー。

色々と伝授してもらいましたが、

現状バスはホボホボ居ないらしいとのこと。

これも去年の台風が少なからずとも影響してるらしい。

やっぱラインのことを指摘された。

 

結局、ノーバイトに終わる。

 

DSC 0095 1 400x225 【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02

 

今回2ヵ所の野池を廻りましたが、

やっぱ野池用に木がボーボーでも投げやすい、

短めでやらかいタックルが欲しくなりました。

しまい

 

 

2020年 釣行2回・釣率0%(0/2

Comment(4) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2020年1月21日 |

« »

“【バス釣り 静岡県 野池】沼津の門池・三日月湖 昼食は沼津港でお寿司|釣行記2020 1月 P.02” への4件のフィードバック

  1. ルッカ より:

    お疲れ様です。
    たびたびメールすいません。
    今年、多摩川何回も行きましたが、
    まったくの無です。
    12月から3月はスモールお手上げです。
    鯉狙いに変えようとしています。

  2. アバター画像 HIZIRI より:

    ルッカさん
    コメントありがとうございます。
    やはり、去年の台風がかなり尾を引いているみたいですね。
    数日前に北緑地公園に行きましたが、
    まだまだ護岸工事は進んでないようでした。
    これからいい時季になるというのに残念です。
    それでも人気ポイントともあって、バサーの多いことに驚きましたけど。

    スポニングシーズンには相模湖行こうか、それとも霞ヶ浦か、
    作戦を練っているところです。
    何かしら好釣行の情報でもありましたら教えてください。

  3. ルッカ より:

    いつも返信して頂き感謝します。
    最近調布の温排水ばっか行ってます。
    二か領堰下流の調布染地です。知ってるかもですが。
    今もそこだけ冬でも見えバスがうじゃうじゃいます。
    釣れませんが。
    そこの下流はけっこう釣れてるらしいです。
    目撃はしてません。
    そこか登戸の堰下行こうと思ってます。
    いい流れだったので。
    今は心折れてるのでお休みしますが・・・
    ありがとうございます。

  4. アバター画像 HIZIRI より:

    ルッカさん
    二か領堰下のセブンイレブン前では投げたことありますが、
    調布染地では投げたことありません。
    Googleマップで今確認しました。
    何かいい感じですね。
    来週にでも行ってみます。
    スクーター停めるところあるかな・・・

    今年の正月に小田急付近で投げました。
    すぐ隣のバサーさんがスモール38のヒットでした。
    もち、私はデコりました。

    初ヒット頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です