【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

Categories | YouTube フィッシング

【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム

釣行記2019 7月 P.26

釣行時間:PM3:20 ~ PM6:20

曇り 微風 ちょい濁り 先行者0人

3バイト 2フィッシュ

 

やっと釣れました!

いやー長かった。

10連チャンボウズを阻止。

ってことで、

今回は、今までやったことがない釣り方でヒットしました。

 

DSC 0021 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

場所は、2017年の台風で壊滅的な状態になってしまったポイント。
※詳しくは過去記事を。→(2017年11月21日

 

持参タックルはベイトフィネス(アルデバラン)のみ。

 

真昼間からの釣行開始だったから、

先ずはネコリグを投げてチョンチョンやってみました。

 

0723 01 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

実は、ネコリグは初めて。

余りにもデコってるから、普段とは違うことしないと釣れないからね。

ただ、アルデバランのセッティングがシャッドテールに合わせてあるから、

バックラしまくり。

それでも頑張って、沈んでいるテトラの隙間に落として、

チョンチョンしながら護岸を下流へと歩く。

ちょっと要領を得てきたところでテトラ帯が終わり、

深場になってきたところで、30くらいの見えバスがスクールしてるの発見。

すかさずいつものリグで巻きに転じる。

でも無反応・・・。

 

ここは、護岸が長く続くポイント。

事前にやってみようと思っていたことを実行する。

そのためにココを選んだ。

 

「護岸を歩いてズル引き」

 

0723 02 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

 

人がすれ違いできるくらの護岸がずーっと向こうまで続く。

キャストして10mくらいラインを出し、

出来るだけナチュラルに泳いでいるようにゆっくり歩く。

狙うは護岸際のボトムスレスレ。

 

03 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

歩き出し手間もなく、

ん? 当たった? って感じしましたが、

ボトムにスタックしただけでした。

いい感じです。

しっかり狙うレンジ(ボトム)が取れているのが確認できた。

 

4分くらい歩いてた頃に待望のバイト。

 

04 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

でも乗らない。

やっぱ居るね・・・と、実感。

 

ワクワクしながら更に3分程歩いたころで、

食ってきました。

 

05 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

フッキーンぐ。

引きがイマイチだけどバスな感じする・・・

 

06 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

23センチのスモールマウスバス

 

小バスでしたが、若々しくきれいな魚体でした。

狙い通りにヒットさせたことができて大満足。

 

高活性になってきたかもの夕まずめ。

もう少し「ズル引き歩き」して帰ろうと、折り返しの堰付近。

ちょっと巻いてみた。

 

わずか数投でヤバイの食ってきた!!

 

07 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

ヤバイとは、すっげーパワーの引きなんです。

多分アレだろうなと察してましたが、

ラインブレイクしそうで慎重に、結構長い時間格闘してた感あります。

 

08 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

ギリタモに入れられましたけど、

違う意味「ヤバイ」巨鯉でした。

 

09 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

 

見るも無残。

釣り針が5.6本刺さってました。

しかも、重そうなシンカーまで。

全部取ってあげてリリース。

 

10 400x225 【多摩川 バス釣り】護岸を歩いてズル引き 狙いはインベタのボトム|釣行記2019 7月 P.26

64センチの鯉

 

元気に泳いでったのでホッとしました。

撤収。

 

私もラインブレイクすることがありますが、

やっぱ良くない事だと痛感した釣行になりました。

 

 

2019年 釣行26回・釣率26.9%(7/26

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2019年7月23日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です