釣行記2017 P.25 多摩川 稲城大橋「多摩川緑地(2/6)」 スモールマウスバスが釣りたい

Categories | フィッシング

釣行記2017 P.25 多摩川 稲城大橋「多摩川緑地(2/6)」

スモールマウスバスが釣れないのは何故?

 

AM 10:30 釣行開始

晴れ 先行者1人

 

DSC 0278 400x225 釣行記2017 P.25 多摩川 稲城大橋「多摩川緑地(2/6)」 スモールマウスバスが釣りたい

ここに何回か通ううちに、バスが居ることは確信できました。

そして、どこに潜んでいるか?そのポイントまで分かっている。

でも釣れない。

私はバス釣り1年生。

経験浅いからしょうがないんだろうけど・・・。

で、どう攻略するか? ない知恵を振り絞り、ここ数日考えていました。

 

今回は、

スピニング&ベイトタックルを多摩川に持ち込み、

掟破り?の両タックル同時プレイに挑戦。

どー言うことかといいますと、

ベイトタックルはヘビダンにして投げ放置。

それ気にしながらスピニング投げる作戦。

素人が考えそうなことだと、笑っちゃってください。

 

まずヘビダンをリグり、使うワームはヤマセンコー3インチ。

ロッドはミディアムで、シンカーは7グラム。

 

DSC 0279 400x225 釣行記2017 P.25 多摩川 稲城大橋「多摩川緑地(2/6)」 スモールマウスバスが釣りたい

 

気になるポイントの先に遠投して放置。

(時間置いてから、ポイント内をジワーっとズル引きしてこうと。)

その間に、スピニングのダウンショットをリグってました。

したら何と!

放置したばかりのロッドをチラミしたら、ビヨーンとしなりやがった。

1投目でですよ。

焦った、焦った。

慌てて回収したけど、何も掛かってませんでした。

今思うに、もう少し様子みてから上げればよかったな~と反省。

その後は、スピニング(ダウンショット)投げたり、

ベイト(ヘビダン)投げたりしてました。

 

相変わらずベイトリールがバックラします。

わざとバックラさせたりもしました。

へぇっへぇー。 それがですね、

バックラッシュした時のラインをほぐす方法を、

つい最近Youtubeで勉強しまして、

面白いようにサクサク対処できるようになったんです。

あんな時間掛けてほぐしたり、時にはラインをぶった切ったりもしてましたが、

今回からはストレス無く、バックラッシュも楽しみと思えるほどに進歩したような。

 

そんなこんなで、

アタリもなく2時間くらいあっちゃこっちゃ投げてたところに、

後ろの方から「ヒジリ」さんですか?

って、声かけられたんです。

何で私の名前知ってるん?

 

ここのブログを読んで、ひょっとして今日居るかもしれないと、

いらした方でした。

 

DSC 0280 400x225 釣行記2017 P.25 多摩川 稲城大橋「多摩川緑地(2/6)」 スモールマウスバスが釣りたい↑Oさん

 

初めてバス釣りを教えてもらえそうな方に出会えた感。

めっちゃ嬉しかった。

今までバス釣りの情報源と言ったら、ネットぐらいしかなかったですからね。

今後、Oさんに色んなことを教わりたいと思います。

 

今回もボウスでしたが、

得る物が多かった釣行になりました。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2017年12月5日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です