石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

Categories | 温泉&銭湯

石割の湯 山梨県南都留郡山中湖村

http://www.tokinoirodori.com/

入館料:700円 営業時間:午前10:00 ~ 午後9:00 毎週木曜日

石割山の麓に栗材をふんだんに使用した、木製ドーム形式の温泉施設。

2008 0318 01s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

久し振りの温泉ですが、ほぼ2ヶ月振りかな・・・。

さぁ!今回はどんなものか楽しみです。

2008 0318 02s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

外観はこんな感じです。↑

観光バス専用の駐車場もあり、この日も数台来ていました。

また、昼過ぎの時間帯にも関わらず結構乗用車も着てましたね。

2008 0318 03s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

まずは入浴料を券売機で購入っと

大人700円は高からず安からずで普通な感じかな。

でも天然温泉の割には安いのかもです。

自分の靴はロッカー(100円)で個々で預けるみたいですが

お金入れずに鍵つきっぱなの中に結構靴入ってました。

しかもロッカー上にもズラッと靴ありました。

だから私もそこに置きました。

決してロッカー代ケチったわけではなく、コイン持っていなかったし

ボロいスニーカーだから盗むヤツもいないと思いまして。

2008 0318 04s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

フロントで受付を済ませ館内を物色しましたが、野菜売ってました。

これが結構安かったので私もつい買っちゃいました。

田舎の温泉に物産コーナーよく見かけますよね。

2008 0318 05s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

お風呂に繋がる細い廊下を中庭を見ながら進むと、突き当たりがお風呂入り口になって

ました。廊下正面が女湯で左側が男湯。

2008 0318 06s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

これから先は撮影禁止なので・・・

2008 0318 07s 石割の湯 山中湖 山梨県南都留郡 #010

入った感想としては、まず更衣室

ロッカーは問題ないのですがロッカーキーに付いている輪ゴム。

多分入浴中に鍵を無くさないように手首に付けるようにだと思うのですが、

前使った方が数回使用するわけですから自分が使う時にベトーと濡れてます。

潔癖でもないんですが私は手首に出来ませんでした。

水風呂の大きさに対してサウナが小さすぎました。

大人5人程度が限界かなー。それと下に敷いてあるタオルが汗でビチョビチョ。

汗を掻くのが目的なスペースなのに、もっと頻繁にタオル変えてもらいたいかな。

露天風呂は2箇所。そのうちの檜風呂は熱々が好みの私には合いませんでした。

ぬる過ぎて長湯も出来ませんでした。

全体的にもう少し清潔感があってもよさそうな感じがしました。

そうすることによって若年層のリピーターを見込めるのでは・・・。

なーんて生意気な事を言ってしまいました。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2008年3月18日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です