【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

Categories | YouTube フィッシング

奥多摩湖をスクーターでランガン

【多摩川 バス釣り】

釣行記2020 11月 P.21 釣行時間:AM7:20 ~ AM12:00

晴れ・クリアウォーター 2バイト ノーフィッシュ

 

今回は欲張り釣行だったから結構疲れました。

趣旨としては、紅葉ツーリング&バス釣りの2本立て。

話が長くなりそうだから、紅葉ツーリングは別に記事ります。

 

奥多摩湖でのバス釣りは初めてです。

奥多摩湖と言っても、基本的には多摩川の上流域になります。

ダム湖だからおかっぱりするところは少ないだろうと、

投げれそうなところは事前にネットでチェック済。

取り合えず、ファーストキャストは7時を目標に出発しました。

自宅から奥多摩湖まではスクーターで下道2時間くらい。

逆算すると・・・

 

DSC 0186 1 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

予定と通りの出発。

 

ダ・ダ・ダーっとすっ飛ばしてと、到着した第一チェックポイント

奥多摩湖に掛る「峰谷橋」です。

 

DSC 0187 1 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

雰囲気あって釣れそう感満載。

橋の真下が良さそうでしたが先行者さんがいらして投げられません。

このポイントは複数人で投げるのはムズそう。

取り合えず挨拶をし、少し離れたところで初奥多摩湖1投目しましたが軽くバックラ。

そして2投目にやっちゃった。頭上の枝に引っ掛けバックラ重症。

わずか2投で持参したアルデバランBFSが終わりました。

 

1117 02 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

やっぱ替えのラインを持ってくるべきだった。

自宅出る時にどうしようか一瞬迷ったんですよね。

アルデバラン中心の釣行しか考えてなく、それ用のルアーしか持ってこなかったし・・・

持参タックルはベイト2本で、残るはカシータスHGのミディアムロッド。

ラインは12ポンド。

取り合えずリグってシャッドテール3.1ブチ刺して投げてみる。

狙ったところに飛ばないこと飛ばないこと。

ブレーキ弱くして投げてみるけどバックラする。

まーまー焦っていたから、少ない引き出しが更に少なくなってる感ありました。

一旦場所移動することに。

 

第二チェックポイントの「麦山浮橋」。

1117 03 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

だれーも居ない貸し切り。 メチャメチャ静か。

これは渡らないわけない。

 

1117 04 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

いやいやいや、朝日を浴びた大自然が美しいこと。

ヤバいね。

気にしてなかった紅葉もここからだとまーまー。

 

1117 05 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

癒される・・・

バス釣りはどうでも良くなった感ある。

しばし散策。

移動前に浮橋のたもとでちょっと投げ散らかしてと。

 

DSC 0192 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

投げるはドライブシャッド3.5。

比重あるから唯一ミディアムで気持ち良く投げられました。

すると数投げてたら足元付近でモゾモゾと食ってきました。

でも乗りませんでした。多分小バスだったんでしょう。

このポイントは狭いからお一人限定ですね。

移動

 

1117 06 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

 

第三チェックポイント 川野トンネル 大津久バス停前ワンド

1117 08 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

 

1117 07 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

ベイトが結構居たから、粘れば釣れそうでした。

でも先行者さんがいらしたので、ちょっとだけ投げて移動しました。

 

 

第四チェックポイント 留浦(とずら)浮橋付近

1117 09 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

先行者数人。

足場が広くて平らだから、ここでランチでもしたらヨサゲ。

浮橋周りを投げ散らしました。

でも橋を渡る人がちょいちょい居るから多分ダメそうと移動。

 

第五チェックポイント 深山橋

1117 10 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21

橋下に降りるところが見つけられず、橋の上で釣りしてた方に聞きました。

狭い場所だからここもお一人様限定ですね。

橋脚周りを重点的に投げてると、ショートバイトが一回ありましたが、

そろそろ昼時だったので、投げるの止めて近くの蕎麦屋でランチしました。

 

DSC 0195 1 400x225 【多摩川 バス釣り】奥多摩湖をスクーターでランガン|釣行記2020 11月 P.21陣屋 とろろ蕎麦

 

蕎麦食った時点で帰りの渋滞のことを考慮し、

奥多摩湖釣行は2バイトのみで終了しました。

奥多摩湖はダム湖だから、おかっぱりするところは少ないし、

あっても足場が狭いから、スピニングタックルのお一人様限定エリアだと実感しました。

 

2020年 釣行21回 釣率38%(8/21)

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2020年11月17日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です