車の劣化したゴム製の窓枠をメンテナンス アコードワゴン(CH9)

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車の劣化したゴム製の窓枠をメンテナンス アコードワゴン(CH9)

 

我が家の自家用車は、平成11年式のホンダ アコードワゴンCH9です。

メンテと言ったら、たまーに洗車とオイル交換くらい。

車検も自分でやってます。 ※アコードワゴン 整備記録簿

自宅にはガレージがないのでずーっと青空駐車。

故障もほぼ無く、流石ホンダやねーって感じ。

マーカー紹介はこれくらいし、久し振りに洗車した序に、窓枠のメンテをやりました。

でぇ、思いのほかキレイになったので、そのメンテ方法を紹介します。

先ずはメンテ前をご覧ください。

 

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これら窓枠に張り付いたる両面テープの残骸。

ドアバイザーがボロボロになったから外した痕跡。

助手席側はまーまーきれいに剥がせたのですが、運転席側は頑固で。

 

アコゴンのドアバイザーがへたってしまい

 

↑ブログ履歴を調べたら、かなりの年月放置していました。

無理に剥がすと下地ごと剥がれそうだったから、コレを利用してメンテしました。

 

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自家製オーバーフェンダー?

その昔、車検用に購入したモールです。↓

 

アコゴンの車検 2012 だけど・・・

 

タンスの肥やしになっていたのを思い出し、

ホームセンターで強力両面テープを買ってきて貼り付けました。

違和感なく、中々いい感じでしょ。ビミョウ?

 

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元はボロボロだったわけだし、小遣いねーし。

両面テープ代うん百円の出費で済みました。

でぇ、次にリア付近のゴム製窓枠のメンテです。

メンテ前はこうです。

 

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ヤバいでしょ。

コレ汚れじゃないですよ。

ゴム製特有の経年劣化なんです。

もう21年モノですから、こうなって当然。

ディーラーで窓枠を交換すると、その費用ときたら・・・オソロシイ

シャンプーでゴシゴシできれいになるレベルではありません。

そこで、使うはご存じ「激落ちくん!」です。

 

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激落ち系は、100均(ダイソー)やホームセンターなどで販売しているスポンジ。

好みでちぎって使える、洗剤要らずの万能スポンジ。

※ボディをゴシゴシ擦ってしまうとキズ付くから注意。

 

ゴム枠をゴシゴシ擦っていくだけでもまーまーきれいになりますが、

乾いた後、光沢がなくなり白っぽくなりやすい。

そこで、仕上げに使うはコレ。

 

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コンパウンド(ウィルソン)はこれしか持ってなかったから、

試しに使ってみたら意外と良かった。

※この商品は未塗装部分ややゴム製の使用はだめなので、あくまでも自己責任で。

 

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新車級とまでは言えませんが、

窓枠を見て「ニンマリ」したことは間違いありません。

しかーし・・・

 

数日後、

窓枠を確認すると

 

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この角もきれいにしたつもりだったけど、汚れが浮いてきたのか?

完全に乾ききってなかったからきれいになったと勘違いしたのか。

ではと、

またまた激落ちくんでゴシゴシ。

 

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乾いた後に、

今後ボディーのメンテに使うであろうと買ってきた

「スリキズを埋めて消す」をヌリヌリしてみる。

 

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ノーコンパウンドタイプ。

2種類のポリマーで保護するから、ピカピカを長期間キープするぽい。

※この商品も未塗装部分ややゴム製の使用はだめなので自己責任で。

 

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ヌリヌリした後はきれいになったのか?

麻痺してきた。

欲を言うと、もう少しツヤが欲しいかな。

 

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やはり専用の艶出し的保護剤を使ったほうがよさそう。

後日、ホームセンターで買ってこようと思います。

 

日を置いて買ってきた代物はコレ。

 

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スーパー クレポリメイト

コーナンで798円(税別)でした。

最高の輝きと保護効果を長期間持続させます。」と帯に書かれていたので、

嘘か誠か?つい手が伸びてしまいました。

裏側にはこうとも書かれてました。

新配合の「特殊バインダー成分」が・・・

 

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使用用途は、ダッシュボードやゴム類(タイヤなど)も可能な保護艶出し。

使い方は吹き付け・まんべんなく塗り広げ・余分なのをふき取り・乾かすだけ。

 

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ですが、塗るポイントがありまして。

直接標的にスプレーすると、ガラスに飛び散ってしまうので、

布にいったん吹き付けて塗り広げた方が無難。

作業終了。

窓枠のゴム復活!

 

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劣化したゴム製の窓枠を復活させる方法のまとめ

激落ちくんで洗い流して、仕上げにスーパークリポリメイトを塗る。

超簡単メンテナンスざんす。

騙されたと思ってやってみてくさい。

きっとヒジリに感謝するはず。

 

 

しまい

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TAGS: / / / / | 2020年4月14日 |

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