アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

Categories | YouTube

ヘッドライトバルブ交換はやらかしてしまう

アコードワゴンCH9

前回ヘッドライトバルブを交換したのは2013年4月

取り付けたバルブは左右1セット3500円でした。

格安の割には7年間使用できたので十分元取れた感あります。

 

アコゴンのヘッドライトバルブ切れたので自分で交換した

 

 

今回球切れしたのは助手席側(左)でしたが、右側も一緒に交換することにしました。

 

1201 01 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

アマゾンで購入したHIDバルブはこちらです。

 

IMG 0964 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

IMG 0965 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

RCP 【2020最新】D2R 6000K ヘッドライト 車用 HID バルブ
12V 35W IP68防水 2年保証 2個入り ¥2,680

 

アコードワゴン(CH9)HIDバルブと純正同等です。

 

30分もあれば左右のバルブを交換できるくらいの簡単な作業です。

がぁ、

作業中にうっかりバルブを固定する針金みたいな奴を

エンジン内に落としてしまいました。

カラカラカラと、結構奥底に落ちていきました。

凝視しても見えるところではありません。

 

DSC 0227 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

バルブを固定してるさまはこうです。

 

1201 02 393x400 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

名称は「ロックスプリング」らしいですが、

先ずディーラーに在庫がないか問い合わせてみたところ、

古い車だからもう製造されてないとの回答。

 

だったらヤフオクで中古がないものかと探しましたが、ヘッドライト本体ばかりで、

ロックスプリングだけ欲しいんですけど・・・。

それに、今買っても届く前に車検があるし。

 

近所の解体屋数件に電話してみても在庫はない。

もう自作するしかないかなって、針金で似た感じに作ってみたけど、

イマイチ柔くて張がないからグラつく。

どうしたもんかとここ数日頭を抱えてました。

で、たまたま視野の中に洗濯物が・・・

エッ!!

 

DSC 0199 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

DSC 0198 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

はねっ返りが仕事のこの針金。

100キンに売ってる洗濯ばさみのちょっと大きい版。

使える。

 

DSC 0232 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

DSC 0233 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

元祖のロックスプリングのサイズはこんなもんです。

 

DSC 0231 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

でぇ、ラジオペンチ2本を駆使して自作したやつがこれです。

 

DSC 0234 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

DSC 0235 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

 

こやつは結構硬いからまーまーの力仕事でしたが、

長さもいい感じで、カットすることはなかったです。

 

 

自作したものを実際に取り付けてみましたが、

ちょっとした微調整(曲がり具合)が必要。

 

1201 03 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

形的には純正品に劣りますが、自作したものでも代用は可能でした。

バネ的な具合も純正品に劣りません。

しっかり止まっていることが確認出来て感動しました。

ココまで出来るのに、なんやかんや苦労しましたからね。

ってか、

感動しているのもつかの間、更に感動することが直ぐ横で。

 

DSC 0184 400x225 アコードワゴン(CH9)のヘッドライトバルブ交換でやらかしてしまう

釣れたよぉ~

マジか!

嫁さんが磁石を使って釣ってくれました。

何というオチ。

しまい

 

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2020年12月7日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です