対策



NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

Categories | スクーター

先週のこと、NMAX125改のオイル交換に行ってきました。

「改」とは?ボアアップしてるんで付け加えました。

で、いつものことなのですがOILランプ点滅したけどその内バイク屋に持っていこうと

ダラダラ引き伸ばしてしまい6,000km越えしてしまいました。

オイルランプが点滅するタイミング

  • 初回(新車時): 1,000 km 走行時
  • 2回目以降: 前回のリセットから 3,000 km 走行ごと

新車時の慣らし運転が終わる「1,000km」で一度点滅し、

そこでメーターのトリップ(OILトリップ)をリセットすると、

その後は3,000kmを刻むごとに点滅してお知らせしてくれます。

 

DSC 3597 400x225 NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

 

ただね、長く乗っているとついオイル交換のタイミングをのがしてしまいがち。

オイル交換履歴はこんな感じ。

 

使用オイル

モチュール RS1 10W-40 800cc

エンジンオイル添加剤 SOD-1 PLUS 90cc

 

2026.0518 63,779km(6,212km)

2025.0318 57,567km(9,210km)

2023.0918 48,357km(3,194km)

2023.0417 45,162km(1,330km)

2023.0110. 43,832km(3,697km)

2022.0719. 40,135km(4,804km)

2021.1221. 35,330km(4,071km)

2021.0622. 31,259km(4,042km)

2020.1229. 27,217km(3,232km)

2020.0818. 23,985km

 

今回抜いたエンジンオイルをチェックしました。

 

DSC 3596 400x225 NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

 

入れた量(約1L)の半分くらいに減ってました。

つまり、

  • 交換直後:1.0L
  • 3000km時点:0.75L
  • 6000km時点:0.5L

という状態だった場合、

後半3,000kmはかなり少ないオイル量で走行していたことになります。

スクーターは高回転を多用するため、オイル量不足による摩耗が進みやすいのでしょう。

金属粉やキラキラした粉など混じってなく、「黒いけれどサラサラ」。

4ストエンジンのオイルは、

  • 燃焼による汚れ
  • カーボン
  • スラッジ

を取り込むので黒くなります。

今のところ大きな異常の兆候は感じません。

 

抜いたエンジンオイルの状態をチャッピーに解いてみた。

 

オイル消費の評価

今回、

  • 6,212km走行
  • オイル量が約半分

とのことです。

1,000kmあたり約80ml程度の消費になります。

これは

「異常ではないが、摩耗の兆候は出ている」

くらいのレベルです。

63,000km走行の125ccスクーターとしては珍しくありません。


むしろエンジンの状態は良さそう

もしピストンリングがかなり摩耗していたら、

6000km走行後に

  • オイルが空に近い
  • 白煙が出る
  • 始動性悪化
  • パワーダウン

が出ていることが多いです。

今回のお話ではそうした症状は出ていません。

そのため、現時点では

「寿命が近い」より「年式・距離相応の消費」

と考える方が自然です。

今後のおすすめ

交換サイクル

今後は 3,000~4,000kmごと がおすすめです。

現在の状態で6,000km超は少し長めです。


オイル量確認

給油2~3回ごとに確認。

これだけで焼き付きリスクはかなり減ります。

 

エンジンオイルが減ったら自分で継ぎ足してもいいのか?

 

はい、継ぎ足して大丈夫です。むしろ今の状態なら積極的に継ぎ足した方が良いです。

あなたのNMAXの場合、

  • 63,779km走行
  • 6000kmで約500ml減少
  • エンジンはまだ元気そう

なので、オイル消費と付き合いながら乗る段階だと思います。


継ぎ足し時の注意

同じオイルが理想

現在入っているオイルと

  • 同じメーカー
  • 同じ粘度

が理想です。

例えば、

  • YAMALUBE Premium Synthetic 10W-40

なら同じものを補充。

基本はRS1だけでOK

オイルが減ったときは、

モチュール RS1 10W-40だけを補充すれば大丈夫です。

毎回の補充でSOD-1 Plusまで追加する必要はありません。


違うメーカーでも緊急時はOK

同じ粘度なら、

  • 10W-40
  • JASO MA または MA2

であれば大きな問題はありません。

オイル不足のまま走る方が危険です。


どのくらい減ったら足す?

NMAXはオイル量が少ないので、

レベルゲージで

  • 上限(FULL)
  • 下限(LOW)

の中間より下がったら補充がおすすめです。

一度に入れ過ぎないように、100mlずつ入れて確認すると失敗しません。


私ならこう管理します

現在の消費量なら、

  1. オイル交換
  2. 1000kmごとに量確認
  3. 200〜300ml減ったら補充
  4. 3000〜4000kmで交換

です。

これならエンジンへの負担をかなり減らせます。


ただし継ぎ足しだけはNG

「減ったら足すだけ」で何万kmも乗るのはおすすめしません。

オイルは減らなくても、

  • 酸化
  • 汚れ
  • 添加剤の劣化

が進みます。

ですので、

継ぎ足しは補助的な管理方法で、定期交換は別に必要です。

 

 以上がチャッピーの見解でした。

しまい

 

DSC 3593 400x225 NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

 

DSC 3590 400x225 NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

OILトリップ

 

DSC 3592 400x225 NMAX125改 オイル交換2026 やっぱりオイルが減ってるね 対策をチャッピーに相談してみた!

燃費

 

YAMAHA NMAX125 整備記録簿

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2026年5月26日 |



Gmail送信エラー対策 バリュードメインをご利用の方

Categories | ホームページ

Gmail送信エラー対策 (バリュードメインをご利用の方)

レンタルサーバーから対策はもう済んでいるかの確認メールが届く。

バリュードメインのメールサーバーより送信される一部メールについて、レコードが未設定のために(特にGmailアドレスに対して)送信エラーとなるケースが確認されております。

サーバーの管理パネルで確認すると未対策だった。

ならば対策を講じときましょうかと。

 

1. バリュードメインにログイン → ドメインの設定操作

0611 396x400 Gmail送信エラー対策 バリュードメインをご利用の方

 

2.設定するドメインにある「DNS/URL」をクリックします。

 

3.以下の表記があることを確認する。

txt @ v=spf1 ip4:xxx. xxx. xxx.xxx ~all

※ xxx. xxx. xxx.xxx はサーバーのIPアドレス。

 

4. 下記のように書き換えて保存で設定終わり。

3.の表記が無い場合は、以下を追記してください。

txt @ v=spf1 ip4:xxx. xxx. xxx.xxx include:mxr.valueserver.jp ~all

 

以上

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2023年6月11日 |



Aviutl で出力保存したMP4動画がカクカクしてしまう対策

Categories | 動画編集

Aviutl で作成した長編動画を、

Youtube用にと拡張x264出力(GUI)でMP4出力保存して再生してみたら、

動画がカクカクして見づらい。BGMは問題ないけど・・・。

このような場合、どう対処してよいものか?

色々と検証してみた。

 

カクカクした動画の詳細 (ファイルはMP4で出力。)

長さ:28分49秒  フレームサイズ:1280×720  ファイルサイズ:1.3GB

データ速度:6398kbps  フレーム率:240 フレーム/秒

1分前後の元動画(mp4)を30本程使い、全編を作成。

出力時間は8時間も掛かりました。

 

対策その1

AviUtl ツールバーの「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定

上から3番目の「キャッシュフレーム数」を32に変更する。

 

1009 400x233 Aviutl で出力保存したMP4動画がカクカクしてしまう対策

デフォルトだと「3」になってるはず。

※ 設定を変更してもAviutlを再起動させないと反映されない。

当方の場合、その1ではカクカク症状は解消されなかった。

 

対策その2

AviUtl 拡張編集内を右クリック

一番下の「環境設定

「動画ファイルのハンドル数」を、編集に利用している動画数(拡張編集上の動画数)に

担う数に増やす。

 

1009 01 212x400 Aviutl で出力保存したMP4動画がカクカクしてしまう対策

デフォルト数は「8」。

当方が編集に使った動画数は30本程度あるので、「30」に変更。

その2でもカクカク症状は解消されず。

 

対策その3

もう物理的な問題(PCのスペック不足)ではないかと、

全編28分49秒を半分にぶった切って出力してみた。いまいち

で、3分割にもしてみた。改善されない。

 

対策その4

編集に使った元動画の見直し。

拡張x264出力(GUI)でMP4出力保存して再生してみたら、

動画がカクカクしたり、ノイズが入ったりする場合の原因が判明。

元々の編集に使った動画が、mp4出力時に劣化したようです。

何というオチなんでしょう。

 

編集に使った動画とは、デジカメで撮ったら手振れしていたので、

VirtualDub(バーチャルダブ)の「Deshaker」で手振れ補正し、

補正後のファイルは、.aviファイル。

aviファイルはサイズが大きいのでmp4にエンコードする。

そしてAviutlで編集。

つまり、元々の動画を3回いじっているので、最終的に劣化が露呈してしまった。

と言うことでした。

 

追伸

Aviutlでの編集は、もう諦めていたのですが、

実は、動画編集の初歩的な設定の誤りがあったと、数ヶ月後に気付くのでした。

それはフレームレート(フレーム率)

詳細は後日、記事りました。↓

Aviutl で出力保存したMP4動画が、カクカクしてしまう原因が判明。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2017年10月12日 |



CSS3とInternet Explorer(IE)の相性

Categories | ホームページ

いやぁ~困ったもんだのIEです。

今時のCSS3で画像背景に影付けてみたのですが

IE8以下だと全然表示されません。

IE9では表示されるものの、スタイルシートに記述したことを

うまく反映してくれない。

こんな感じに

2012 0914 01 CSS3とInternet Explorer(IE)の相性↑ Internet Explorer 9 (IE8以下は何も表示されん)

2012 0914 02 CSS3とInternet Explorer(IE)の相性↑ IE以外のブラウザ

※参考ページ
https://www.hcz.jp/history/2007_09_11.html

どないしようか・・・

IEユーザーもまだまだ多いだろうし、

やはり画像で影こさえたほうが良さそうだな。

果たして完成ページはどうなることやら。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / / | 2012年9月15日 |